喪女歎異

けんこうに まっとうに

急性低音障害型感音難聴になった話

書きたいお題はいくらでもあるし、今は仕事もないので時間もある。

私の記憶が薄れないうちに、この話を書いておきたい。

 

 

 

時系列で語る急性低音障害型感音難聴

1日目

その日14時頃目が覚めると、右耳が聞こえなくなっていた。

正確には、右耳で「トゥーーーー」(低音系)という音が聞こえ、右耳のみ水中に入っているかのような感覚があった。

一番に思ったのが、「あこれ突発性難聴かも」だった。

その日は美容室に行く予定だったのをキャンセルして、急いで右耳を見てくれる病院を探したのだが、さすが日曜、見つからない。

突発性難聴なら24時間以内に病院に行かねばならない、という知識が頭の片隅にあった。

母の昔の友人は突発性難聴で聴覚を失っており、耳が聞こえなくなったらすぐ病院に行くようにと母に言われていたことも思い出す。

24時間以内なら、月曜朝一病院に行けば間に合うか、と思い、この日は一日中寝た。

次の日には治ってますように、という一縷の望みと共に。

 

2日目

朝起きると相変わらず右耳は聞こえていなかった。

耳鼻科のかかりつけ医が近所にあり、そこで聴力検査をしたところ、どうやら私の右耳は高音は聞き取れるらしいことが判明し、「急性低音障害型感音難聴」と診断された。

何回も、「突発性難聴じゃないんですよね?」と先生に尋ねたが、違うと言われた。

ただ治療は基本的に突発性難聴と変わらないらしい。そして治りは早いとか。

この日よりステロイドを服用する治療が開始された。

出された薬は、プレドニンアデホスメチコバール、そして死ぬほどまずいイソバイド。

 

3日目

相変わらず右耳は聞こえない。また圧迫感もひどい。朝起きてご飯を食べて立った瞬間、今まで経験したことのない眩暈に襲われた。

これはやばいと思い。一日中寝た。

 

4日目

夕方近くまで寝た。耳の圧迫感が半分くらいまで治まった。眩暈も起こらなかった。

耳の聞こえが両耳で違いすぎて音に酔うので、耳栓をつけて生活しようと思ったが、その時気が付いた。耳栓して左耳で聞こえる音と右耳で聞こえる音が違いすぎる。

具体的には、左耳で聞こえるかすかな低音が右耳では全く聞こえない。全くだ。

しんどすぎて耳栓もつけられなくて泣いた。本当に治るのかわからなくなった。

 

5日目

右耳だが、調子のいい時は5割くらい聞こえ、調子が悪い時はあまり聞こえないというのを繰り返し始めた。このように聞こえ方に波がある場合は治りが遅いというのがネットに書いてあり絶望する。

 

6日目

ずっと治りに波がある状態が続くが、聞こえが9割近くまで戻る日も出てきた。

 

7日目

聴力検査の結果、両耳での急性低音障害型感音難聴と診断される。

え?左耳はよく聞こえてるのだが、と思うが指示に従いイソバイドを最大本数(一日4回!)飲むように言われる。

 

8日目以降

この辺から逆にストレスMAXになり始める。イソバイドの副作用なのか、喉の渇き、誇張でもなんでもなく一日30回くらいはトイレに行く、夜中何度も目が覚めてトイレに行くため寝付けない、という症状が続く。本当にしんどすぎて日記にここら辺綴られてない。

 

11日目くらい

副作用にさすがに音を上げて、かかりつけ医に耳が聞こえなくなってもいいから薬を飲むのをやめたい、しんどすぎる、という話をしたが、イソバイドにそんな副作用はない、と言われた。これは本当かどうかわからない。

聴力検査をすると、どうやら両耳ともギリギリ正常ラインまで聴力は戻っているので、様子見で服用をイソバイド一日1本だけにしてもよいと言われる。

正直しんどいのでこの日から薬を飲んでない。

 

14日目くらい

また聴力検査をしたが、ギリギリ正常ラインを保っているので、薬は飲まなくていいと言われた。この辺でようやくトイレに何回も行ったり夜中にトイレで目が覚めるということはなくなった。耳は通常通り聞こえるようになった。

 

以上である。完治まで二週間かかった。しんどかった。

 

 

急性低音障害型感音難聴のどこがしんどいか

  • 比較的大き目な音を聞くのがしんどい

人の声、掃除機の音、シャワーの音、どれもしんどかった。

シャワーの音はしんどすぎて、1週間くらいシャワーを浴びないという暴挙に出てしまったけど、100均に防水の耳栓もあるし、どうしてもしんどい時はそれをつけてシャワーを浴びることをおススメしたい。

  • 音が聞こえなくなるんじゃないかの絶望感がしんどい

これは一つ対処法がある。薬を信じて、ネットで検索せず、寝ろ。それが私には一番良かった。

  • 薬飲むのがしんどい

イソバイド、今まで飲んだ薬の中で一番まずかった。

副作用ってホントにないんですか?!私はトイレに永遠と悩まされ続けました!!!!

唯一よかったことが、一切のむくみがなくなったこと。ほんとに顔がしゅっとしてた。

 

 

なんで急性低音障害型感音難聴になったのか、心当たりを書いてみる

  • 元々過敏性腸症候群で休職しており、何もできない日々に焦ってた
  • 2週間ずっと風邪を引いてて、治ったばかりだった

ストレスを溜めるなってことがよく分かった。休みはきちんと休みましょう。

 

 

おわりに

誰だよすぐ治るって言ったやつ!全然治らなかったぞ!!!!

ネットでは色々書かれてて不安に思うことがあるかもしれないけど、これだけは確か。

薬を信じて、ネットで検索せず、寝ろ。ほんとそれだけです。