喪女歎異

けんこうに まっとうに

某ビューティーレッスンに2年前行ってきたんだけど、まだちょっと納得がいってない話

某ビューティーレッスンに行ってきて2年経つ。

受けた後、受けてよかったという気持ちと、めちゃくちゃもやもやする気持ちになってしまった。

色々ネットで検索しても同じこと言っている人が誰もいないので、こんな考え持っているのは私なのかもしれない・・・と思ったまま2年経った。時が過ぎゆくのは早いね。

でもやっぱりまだちょっと納得がいかないので、ここで語らせていただきたい。

 

 

 

一応自己紹介

 

私:両親共に南九州をルーツとする家系に生まれる。色黒なのはじっちゃん譲り。

顔全体は父似。鼻筋は割と通っているほうだが、彫りは深くない。(母談)

最近見た目って意外と重要じゃない?ということに気が付いた。遅くない?

似てると言われる芸能人が人によって全然違うけど、妹が「ほぼ新木優子」って言ってくれてるので、私は新木優子似、ということで言論統制していきたい。新木優子さんほんとごめんね。

 

受けてよかったこと

 

  • 自分に合う色が分かった

元々私は明るい色があんまり似合わず、なんか似合う色が全部暗ーい色だなと思っており、基本的に黒を基調とした服しか着てなかったのだが、ビューティーレッスンでパーソナルカラーがオータムとわかり、特に濃い深みのある色が似合う、ウィンターの濃い深みのある色も似合う、とビューティーメンターさんに言われてとても納得した。

これってイコール私はディープオータム、ということでよろしいのかわからないが、ディープオータムが似合う色の服を積極的に挑戦するようになった。割と似合っていると思う。黒も自信を持って着るようになった。

 

  • なんでも褒めてもらえて楽しかった

ビューティーレッスンを受けてる間、ビューティーメンターさんがとにかく私を褒めてくれた。自分の顔あんま好きじゃないなーって人も少し自分の顔に自信つくと思うので、顔に自信がない人もぜひ行っていただきたい。

 

そしてここからが本題

 

ビューティーレッスンでは顔のバランスを専用機器で画像分析してもらえる。

ここで事件が起こった。

まずはこれを見てほしい。

私のプロポーション

私の顔が如何にゴールデンバランスから外れていることがお分かりいただけたであろうか。プロポーションが「1.00」なものが一つもない。

ゴールデンバランスは1.00の±0.02までが範囲、となっているにも関わらず、±0.04にもゴールデンバランスだと印がついてて、なんか申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

そして一番の気になりポイント。

 

「目と目の間隔:1.09 広い」

 

ほんまに?ほんまにか?今まで求心顔として生きてきた私が?「遠心顔が好みだから」と振られたことのある私が?

 

私:これ何かの間違いではないですかね?私、今まで生きてきて目と目の間隔が広いなんて言われたことがないです。

ビューティーメンター:そうですね、画像上は目と目の間隔が広いとなっていますが、私さんは彫りが深く、鼻筋が通っているので実際は目と目の間隔が狭く見えると思います。

私:?!?!(え?なに?私の顔ってトリックアートか何かなんか?)私彫りが深くないです、昔よく平面顔っていじめられてきましたし。

ビューティーメンター:それはないです。私は仕事で様々な顔を拝見してきましたが、私さんは彫りが深いです。そして鼻筋も人より通ってます。それで目と目の間隔が狭く見えます。

私:なるほど・・・?

 

実際は全くなるほどになっていなかった。

だってこの分析結果を元に色々診断してるんでしょ?私の目と目の間隔が広いと判断して顔立ちを「やさしい 女らしい」って分析してるんでしょ?それって間違いじゃない?真逆の診断をしてない?

いやそもそも立体的である顔を平面に落とし込んで判断する方が間違ってない?そもそもこのプロポーションの数値って信じられるの?今まで私とおんなじような人いなかったの?地元に帰ったら私より彫りが深い人間なんてうじゃうじゃいるけど?

 

という思いが頭をわーっと駆け巡って、この分析は信用ならんわ、と思ってしまった。

本当に申し訳ない話ではあるんだけど。

 

やっぱちょっと納得いってないけど、おわりに

 

私と同じ経験をビューティーレッスンでした人、いらっしゃらないだろうか?

このプロポーション分析の後、メイクレッスンがあったのだが、この分析値を元にメイクされてもなー、なんだかなーと思ってしまった。もちろんビューティーメンターさんは、目と目の間隔が広く見えるメイクを教えてくれたのだが、納得いってない。

彫りの深い人にはあまりおススメできない。そんなお話です。