喪女歎異

けんこうに まっとうに

ニキビと間違えて潰して炎症させた粉瘤を手術で取ってもらった話

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」

なんとまあタイムリーな話題だ!

壊した≒潰したと思って書きます。

手術やりたてほやほやです。

私のような悲しい思いをする人が1人でも減るように記録しておきます。

 

 

一週間前の話

あー髪伸びたなーと思って鏡を見ながら耳にかけようとしたところ、左の耳たぶに2つ点がついているのを見かけた。
私はピアスの穴を開けてない、なぜなら私は「時代劇に出る」という夢を捨てきれてないからだ。
仲里依紗がピアス開けてても時代劇出れるってYouTubeで言ってたけど、私はなんといっても一般人。出れるチャンスにうまく乗るには最初っからピアスの穴なんて開けとかない方がいいのだ。
だからこの点はピアスの穴ではない。よーく見ると毛穴が開いているのが分かる。
耳たぶにもニキビできるんだ?と思った私は大きい方の毛穴を触ってみる。なんか明らかにできものができてた。痛かった。小さい方はなんともなかった。
なるほど、と思って私はこの2つのニキビを潰すことにした。大きい方は膿んでるしね。
大きい方のニキビを絞り出した。めちゃくちゃぎゅっと。膿が沢山出た。小さい方も絞り出した。小さい方は何もでてこなかった。
まぁ今日はこの辺にしてやろう。私は2つのニキビにニキビパッチを貼った。
不思議に思ったのが潰した後、まだしこりのようなものが大きなニキビのところにあった、ということである。
あれだけ絞り出したのにまだ溜まってるのか、と思った、耳たぶが内出血を起こしてるくらいには絞り出したのに。そこでようやく気がついた。

しこり…?私が潰したの粉瘤だったんじゃないか?

その後すぐに粉瘤手術の予約を取った。手術は一週間後に決定。それまでこれ以上炎症しないで…と祈るしかなかった。


手術当日

お医者さんに1週間前に何をしてしまったかの懺悔をおこなう。
医者:なるほどそれは粉瘤ですね、まだ粉瘤の破片が中にあるので手術で取り除きましょう
私:お願いします、ニキビと思って潰してしまいました
医者:耳は粉瘤ができやすいんですよ、そもそもニキビは耳にできません
私:(ほんとに?!)すいません気づかず潰してしまい…
医者:いや謝ることではないですよ

そこから手術の説明が始まる。今回はくりぬき法という小さい穴を開けて粉瘤を出す、という方法でおこない、1針ほど縫う、抜糸は1週間後。
医者:何か質問ありますか?
私:粉瘤の写真撮りたいのですが可能ですか?
医者:いいですけど、多分思い描いてる粉瘤とは違うものが出てきますよ。今回潰れてるので袋状のものは出てきません。破片のようなものしか出ないかと。
私:なるほど…

それからすぐ手術が始まった。
麻酔はそれほど痛くなかったが、耳の近くなので、くり抜いているであろう音、ピンセットで取り除いてるであろう音、縫ってるであろう音、その全てがよーく聞こえすぎてそれだけしんどかった。

看護師:終わりましたよ、ここからは私がガーゼ貼りますね。
私:粉瘤の写真、後ほど撮らせてもらっていいですか?
看護師:いいですよ、ガーゼ貼り終わって説明完了した後でお願いします。
私:お医者さんから「思い描いてる粉瘤と違う」と言われてたんですけど、私の粉瘤ってそんな違います?
看護師:(笑) 思い描いてる粉瘤ってどんな粉瘤ですか?
私:袋状の…触ったら膿出てきそうな…
看護師:それとは全然違いますね(笑)

ガーゼを貼ってもらって説明を受ける。1週間温泉プール海NGをもらった。運動は3日は禁止。

ようやく終わったので看護師さんと一緒に粉瘤を見る。
看護師:これがくり抜いた部分ですねー
耳たぶの皮膚片に黄色い物体がついているのを、看護師さんがピンセットでちょんちょんつつく。
なんか脂肪の塊みたいだな、と思った。ちょっとホルモンぽかった。
私:これ脂肪ですか?
看護師:組織だと思いますよ
ちょんちょんつつかれたホルモンぽいそれは私の思い描く粉瘤とは全く違った。なんだか残念な気持ちだった。
私:ありがとうございます。いかにも粉瘤っていう写真が撮れなかったのは残念です…
看護師さんはほほ笑むだけだった。無理言って本当にごめんなさい。

 

おわりに

ホルモンっぽいものを見てしまったせいで私は焼肉を帰りに食べました。美味しかったです。
1週間後に抜糸した後の傷跡が綺麗だったら、妹にも粉瘤ができてるので手術させたいなと思う。
あとはどうやら共済から手術の保険金おりそうなので、本当におりるならやり方載せとこうかな。

牛タン食べながら気がついたんだけど、私おでこにニキビができてる。潰すのは今回の件もあってなんかちょっと怖いので、ニキビパッチ貼るだけにしときます。

最後に。
耳にできるニキビは全部粉瘤!潰さず形成外科に行こう!